- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト大阪北

トヨタ GRヤリス RZ “ハイパフォーマンス”

箕面市からお越しのお客様

GRヤリス-2 2

トヨタ GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス” の施工事例です。

リボルト・プロ
ホイールコーティング(リボルト・プロ)
窓ガラス撥水加工

トヨタがセリカGT-FOUR以来、20年ぶりのスポーツ4WDとして送り出した『GRヤリス』は異例づくしのスポーツカーです。その使命は、WRC(世界ラリー選手権)を制覇すること。そのために、既存の市販車をモータースポーツ用にチューニングするのではなく、モータースポーツで勝つために作られた車両を市販化するという逆転の発想で開発された初めてのトヨタ車であり、世界ラリー選手権に出場するためのホモロゲーション(承認)を獲得するために開発されたクルマでもあります。

モータースポーツで勝つためには、車両の空力開発は重要な要素の一つでありますが、GRヤリスもラリーシーンでのダウンフォースの獲得を狙って開発されました。
風洞実験を行ったのは、1996年から1999年にかけて世界ラリー選手権 (WRC) の4年連続ドライバーズチャンピオンに輝いたトミ・マキネン氏率いる『トミ・マキネン・レーシング(TMR)』であります。そしてここから得られたデータを元にTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、ルーフ高をリアハッチ後端部分でノーマルヤリスよりも95mm低くしました。これはWRC出場時に装着される巨大な2段式リアウイングへ きれいな空気の流れを導くためであり、このエアフローによって高いダウンフォースを得るために開発されました。

フロントのロアスポイラーやカナード機能を持つコーナー部、ルーフとクォーターピラーまわりを絞り込んだリヤの造形によりダウンフォースを増大、WRCマシンと同様の手法でホイールハウスからボディに沿って空気を抜く、ボディ下面の広範囲をアンダーカバーで覆うことにより空気抵抗を低減させるなど、こうしたエアロダイナミクスの開発は、TOYOTA GAZOO RacingのWRCチームの施設で繰り返し行われた風洞実験の結果と、開発陣たちとの妥協のないコミュニケーションの積み重ねにより造り上げられたクルマであります。

今回は、こちらのWRCで勝つために磨き上げたクルマ『トヨタ GRヤリス』に、リボルト・プロ、ホイールコーティング(リボルト・プロ)、窓ガラス全面撥水加工を施工させていただきました。

こちらの車両のグレードは、RZ“High performance”で、リアスポイラーとホイールに艶消し塗装、バンパーの樹脂部分にはピアノブラック塗装、カーボン素材のルーフにはメーカーオプションのマーブル柄が施されており、当店では2台目の施工となりました。

お車が入庫された当初は、ボディやホイールに少し汚れが付着しておりましたので、最初の手洗い洗車時に艶消し部分などの特殊な塗装が施されている部分は、専用のクリーナーでなるべくキズを付けずにキレイに除去して、その他の部分もしっかり油分などを除去してから、下地処理を行いました。

下地処理に関しては、【Revolt Adjust System】と呼ばれるボディ研磨作業を行うのですが、クリア塗装が施されているプラチナホワイトパールマイカの塗装部分のみに行い、艶消し部分などは避けながら作業をさせていただきました。

下地処理後は、もう一度手洗い洗車を行い、ボディの最終確認をしてからコーティング施工を行います。

今回は、リボルト・プロを施工させていただきましたので、1層目にガラス濃度100%・無溶剤で完全硬化型のガラスコーティング剤【リボルト・プロ ベースコート】と2層目に紫外線軽減(UVカット)効果のあるガラス系コーティング剤【トップコート】を塗布して仕上げさせていただいたことによって、さらにボディ塗装の艶・輝きが増して非常にキレイになりました。

GRヤリスのマーブル柄のカーボンルーフや艶消しのリアスポイラーなどにもリボルトコーティングが施工できますので、ぜひ一度 お気軽にお問い合わせくださいませ。

また、今回はオプション施工となるホイールコーティングと窓ガラス撥水加工も同時に施工させていただきました。
ホイールに関しては、GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”の純正ホイールは艶消し塗装となっておりますが、問題なくコーティングが施工できます。
GRヤリス RZ はブレーキダストが多く出てしまい、ホイールが汚れやすいため、汚れの付着を軽減させるためには、ホイールコーティングを施工しておくことをオススメいたします。

窓ガラス撥水加工は、雨天時の視界確保・安全運転に役立つと思いますし、窓ガラスもなるべくキレイな状態にしておくためにも有効なメニューでございます。
窓ガラス油膜取り作業を行ってから撥水加工を施しておりますし、市販品よりも撥水力・耐久性が高いため、こちらもオススメのオプションメニューとなっております。

ボディコーティング後は、当店からお渡しております専用メンテナンスキットを利用して正しいセオリー通りの洗車をしていただければ、長期間に渡って美しい状態を維持できると思います。
専用メンテナンスキットはホイールにも使用できますので、ぜひお使いください。
専用メンテナンスキットのご利用方法については、こちらの【メンテナンスキットのご利用方法について】をご覧くださいませ。

GRヤリスの場合、艶消し部分やマーブル柄の塗装が施されている部分がございますので、そういった部分にコーティングを施工した後も こまめな洗車・メンテナンスを心がけていただきますよう、よろしくお願い致します。

この度はご用命頂きまして、誠にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


【リボルト大阪北】
〒562-0027 大阪府箕面市石丸2-18-4
TEL:072-739-8880 FAX:072-739-8881
営業時間:AM10:00~PM7:00(不定休)

https://www.revolt-osaka-kita.com/
revolt@revolt-osaka-kita.com

施工時期:
2021年1月
施工内容:
リボルト・プロ車 ガラスコーティングホイールコーティング窓ガラス撥水加工